HARCOの新譜を買ってきました

HARCOの新譜を買ってきました。

……なんだか、「○○を買ってきました」「○○をみました」ばかりになってきてますね(笑)。

まあいいっか。

 

HARCOの歌は、歌詞が好きです。

初めのうちは、歌詞カードを開いて、曲と一緒に読みます。

今回は縦書きの部分が多く、また、青一色刷りなので、

ミニコミ誌のような雰囲気の歌詞カードです。

(どうでもいいですけど、CDの歌詞カードはレコードは違って一枚ペラじゃないのに、

 歌詞「カード」と言ってしまうのはなんででしょうね。

 チャンネルを「まわす」みたいなもんでしょうか)

 

某所でも書いたんですが、『秋めく時間たち』という歌の、

「いたずらに闇を怖がれば 瞬く星の声は聴こえなくなる」

というフレーズに、ふふっとなりました。

以前発表された『1分の1の地図』という曲にある、

「浅はかに夜を気取ると後で危ないぞ 美しさの中 近づいたら 溢れている 限りを越えて朝に病む」

という歌詞を作り、歌った人と同じ人なんだなあ、と思ったのです。

全然違う内容であること。心境が変わっていったこと。

それでいながら、どこか同じ響きをもち続けてるということ。

全部ひっくるめて、同じ人なんだなあ、と思ったのです。

 

今回の新譜では『春のセオリー』という歌が、今のところいちばん好きです。

「セオリー」「頼り」「香り」と重ねてくるところも好きですし、

「そんな気分」と、すこし突き放すような歌詞がいいなと思うのです。

春に、散歩しながら、「そんな気分」って歌いたいなあと思います。

今年はもう無理だけれど、来年の春が待ち遠しいです。

 

年内でHARCOとしての活動は終了し、本名での活動に切り換えるのだそうです。

HARCOとしての曲も当分は歌わないそうで、今年のうちにライブに行っておきたいところです。

生HARCO、またみたいなあ。

とりあえず今は、新譜を聞き込みたいと思います。

小休止

ここのところ仕事がひどいことになってまして。

スケジュールとかもガタガタで、ひーこら言ってたのですが、

なんとか山をこえました……疲れた……。

 

こういう山と山の間で、予定の建て直しをしないといけないですし、

今後のプランとかも考えなくてはいけないんですが、

ぐったりとしてしまって、ぼんやりしてしまいます。いかんいかん。

 

有頂天家族2のカフェにも行けてないし、

友人と飲みに行こうな、と言いながらめちゃくちゃ時間が経ってしまってるし、

全体的によろよろです。

もっとこう、活動的になれればいいんですけど……体力が……。

世間のスピードについていけないです。

 

 

 

文フリの新刊について、感想をいただいたりしております。

本当にありがとうございます。

阿呆な話ではありましたが、ちゃんと(?)「阿呆だ!」と思っていただけたようで、

ほっとしております……(笑)。

頭の中でまだあの世界の人物が、

「母が粉ミルクと小麦粉をまちがえたところから、私のうどん人生は始まった」

とか言ってるんですが、どうしたらいいんでしょうね……(笑)。

 

次の文フリはちゃんとしたお話が書きたい……書きたい……。

ここのところ、高校時代から書いた話の総集編本を作ったりして、

まるで老後のようですが……まだまだやるけんのー!

キンプラみてきました

キンプラこと、『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』をみてきました。

いやー……すごかった。すごかった。

 

前作の、キンプリこと『KING OF PRISM by PrettyRhythm』も、

70分ほどのところに総集編と新作をつめこむという、

情報の圧縮率がすごいことになってる映画だったのですが、今回もすごかった……。

 

ほとんど誰もここにきてないと思いつつ、遠慮なくネタバレするので、

一応続きを隠しておきますね。

続きを読む

いよいよですね

いよいよ、10日から、キンプラこと、

『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』が封切りになりますね。

そわそわしています(笑)。

キンプリこと『KING OF PRISM by PrettyRhythm』を楽しく見たので、

今回もとても期待しているのです。

 

今、どたばたしていて、「本当に映画見に行けるの?」という状態なんですが、

それでも時間を捻出する……そういうものです。(濁った瞳で)

 

それでは……最速上映にいってきます。(最敬礼)

FGOさわってみました

話題作なので、どんなものかと思い、FGOをさわってみました。

内容的にも盛り上がり的にも、触るべきタイミングは去年の年末だったのでしょうが……。

気が向いたときが始めどき、ですね。

 

Fate自体は、アニメのZeroだけちゃんと触れてまして、

本編のほうはネタバレをみた結果、うっすら知っている、という感じです。

昔、体験版をやってみたことがあるんですが、文の感じがあわなくて、

途中でやめてしまったのです。

本編一作目のアニメも、個人的に思うところのあるDEEN製作なので、みてないです。

(信長が! 東京タワーに! ささる!)(殴り合いながら宇宙へ!)

(『KYO』と、『アムドライバー』の話。いつもの発作)

FGOのアニメもさわりだけ見たんですが、話がつかみにくくて、途中で止めてしまいました。

そういう状態なものですから、FGOは遠巻きにみていました

ゲームをさわってみたのは、本当に、なんとなくです。

 

で、プレイしてみた結果、会話文だけで進んでいくので、

「地の文で脱落するのでは……」という心配は杞憂でした。

いまいち何をしたら効率的なのか理解できてないのですが、

それでもまあ、なんとなく序章をクリアできた、という感じです。

お話が存在しているのは、楽しいですね。

 

お話の内容については、刀剣乱舞ヘビーユーザーなもので、

「また歴史改変阻止かよ!」と思いました。(こらこら)

刀剣乱舞が2015年1月、FGOが2015年7月サービスインと、近い時期で……。

あの時期に歴史改変ネタブームがありましたっけ……?

記憶が曖昧です。

 

一気に序章だけやってしまいましたが、今後はまた、

刀剣乱舞、あんスタ、しんけん!!の三本柱で遊びつつ、

気まぐれに遊ぶ枠、ぷよクエ、Godusに続いてFGOという感じかな、と思います。

気まぐれ枠は今、Godusが再燃してるので、まあ、うん。

異教徒の集落を制圧するの、楽しいんですよ。(…)

ひっそり

ひっそりここのURLが変わっています。

URLを短縮したのと、フォルダ名そのものを変えたののあわせ技です。

freoを使ってることは隠してないんですが、

フォルダ名がfreoのままなのはなんだか気恥ずかしいので、変えてきました。

なんでしょうね、この感覚は……(笑)。

 

相変わらず、サイトの再構築でうなっています。

何がやりたいのか、だんだん混乱してきたので、考え直しです。

要するに、初めからやり直し、ですね(苦笑)。

「気楽に更新したい!」だけではうまく進みませんね……。

気長にやります。

 

サイトの情報をちょこちょこ更新しています。

次回のイベントについてと、既刊情報がいろいろ足りてなかったところを

追記してきました。

イベントまで走って、そのあと既刊情報を更新をしようと思うと、

大概更新を忘れるのですよね……まぬけ!

 

前々から作ろうと思っていた、同人誌感想フォームも作りました。

腰を上げるのにかなり時間がかかったのに、作るのは半日という……。

名刺か、しおりか、何かそれ的なものにして、

次のイベントから配布できたらなと思います。

役割がペーパーとかぶっちゃうんですけどね……。

雑談ペーパーを作るのが好きなので、

役割がかぶってもペーパーを作りますが……(笑)。

 

久々にサイトをいじってるので、なんだかすごく楽しいです(笑)。

トップの写真も変えちゃおうかしら……。

光世きました

5.png

画像をのせる練習&カテゴリー管理の練習も兼ねて。

 

光世きました。

思いの外声が高いですね。驚きました。

 

刀剣乱舞のイベントをちまちまやっています。

今回は、乱モードなる、ランダムステージが実装されています。

おかげで、集めるとアイテムやキャラクターと交換できるアイテムと

経験値がたくさん入るようになってまして、

あまり時間をとれなくてもすいすい進めます。

いつものイベントより心が穏やかに遊べます。楽しい。

 

地道に遊び続けているので、残るは日本号と亀甲貞宗を残すのみです。

日本号も亀甲貞宗も、実物の槍、刀を先にみてしまっているのですよね……(笑)。

早く来てくれたら嬉しいなあ。

 

 

あ、この日記で使用しているカテゴリータグですが、記事固有のURLで表示されてます。

タイトルをクリックしてもらえればみれるはずです。

まだテンプレートがどうなってるのかわからないので、

とりあえず今のところは現状のままでいきます。

うまく改造できたらいいんですが。ぐぬぬ。

最近のことなど

日記を掲示板形式にしたり、このサイトを創作のみにしたりしていた結果、

日記を書く頻度が下がって、近況みたいなことを全然書かなくなっていたので、

折角だし、書こうかな、と思ったりなど。

長くなると思うので、折ります。

 

続きを読む

テンションがあがっています

サイトを改造すると、テンションが上がりませんか?

私はあがります。

久々に新しいシステムに切り換えたので、それはそれはテンションがあがっています。

なので、平日から夜更かしをしています(だめだこりゃ)。

 

動画がはれるかの実験。

七夕にはまだ早いですが、はれる動画がこれともう一つくらいしかないので……(笑)。

続きを読む

日記を変えました

ずっと、サイトをいじりたいと思っていたのですが、

技術的に難しかったので、日記だけ変更してみました。

 

今まで、Memoもしくは日記と言っても、使ってるcgiが掲示板のものだったので、

投稿が面倒だったり、編集が面倒だったり、記事固有のURLがなかったり、

画像をはるだけでおおわらわ、動画なんてもってのほか、だったのですが、

これでやっとなんとか、ブログらしいというか、日記らしいというか、

格好がついたかたちになります。

twitterに「日記書いたよ!」と投稿することもできます……現代的……。

 

テンプレートを一から自分で作れないので、ここだけスタイリッシュですが(笑)、

そのうちゆっくりなんとかするつもりなんだろうなあ、くらいに思っていただければ幸いです。