お盆です

 お盆の時期を過ぎてますけど、お盆です。

 

お盆

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18199338

 

 pixivに刀剣乱舞二次創作の四季本丸ちゃんに、『お盆』を追加してきました。なんだかんだで結構長くいじっていたような気もしますが、そうでもないような気もします。作品管理の番号がずれているような気もしなくもないんですけど……まあいいでしょう(よくないよ)。

 前回の『夏至』と明確につながってますが、だからといって別にどうというわけでもないです。別々に書いていたんですが、『お盆』の話を書くなら前振りしておこうかな、みたいな感じで『夏至』の後半ができた流れです。同時に書いているとそういうことが起きる。

 

 自本丸二次創作(?)がどうにもうまくいかず、結局しんけん!!とのクロスオーバー本丸とこの四季本丸の二つに分裂してそれぞれ独自設定で進むことになり、時間が経ちました。それぞれ自本丸に近いところと全然違うところがあり、四季本丸ちゃんは厚さに部分と夏至・お盆あたりで明確に違うものになってしまったなあという感じです。

 もともと自本丸二次創作をやりたいと思ったのは、プレイ日記じゃ味気ないのでちょっと二次創作風にして記録しておくか、と思ったのが発端だったのですが、結局うまくいかないというか、そこまで筆が早くなかった(…)というかで断念せざるをえませんでした。そういう成り立ちのためそもそもお話に経糸がないシリーズなので、どこに向かうのか書いている私もちょっとよくわかっていません。同人誌にもしにくいシリーズになってしまいました。まあ、まだ三万字分しかないので、同人誌にするもなにもないんですけど。手遊びなんだな、と思っていただければ。一応三人称で書いてますけど、審神者に寄ったり、厚くんに寄ったり、神視点になったりと視点も割とぶらぶらしてますしね。

 厚さにっぽい時もありますけど、くっつける気もないですし……割り切ってるよ、この子たち。

 とりあえず書き溜めてあるのがあとは『ひな祭り』くらいなので、あまり何にも書いてない秋あたりに何か考えてみますかね……一応日本の四季をベースにやってるんですけど、ハロウィンとかやっちゃってもいいですかね……いいんじゃないかな……(自問自答)。

 書き溜めているものがないということは、時系列がやっと現在に追い付いたということなので、出てくる刀の名前とか、気にしなくてよくなってきました。やったぜ。