い、今……!

20170906025859.png

 20170906025926.png

しんけん!!がサービスを終了するにあたり、鍛刀の当選率があがったそうで。

手持ちの素材をいろいろ入れてみました。

……村雨ごうちゃん、来ました。

念願の……羊でかわいい、ごうちゃんが……最後の最後で……。

うおおおお!!!!!(ごろごろごろ)

嬉しい、悲しい、ううっ……。

 

 以下、しんけん!!の話です。

 

しんけん!!の最推しキャラは、毛抜らでんちゃんという女の子なのですが、

他の女の子たちもすごくかわいいのです。

かわいいといっても、あざとさがあるかわいさではありません。

さっぱりとして、品のいいかわいさです。

キャラクターのもつ品のよさは、ゲーム全体にも漂ってる気がします。

ハードなお話なんですけどね。

 

一つの部隊にたくさんの人数を入れられることもあり、

いろんな子に思い入れがあります。

ゲーム終了の最後の手向けにアクリルキーホルダーを買おうかと思ったのですが、

どの子も思い入れがありすぎて、個数を絞れないくらいです(笑)。

 

 らでんちゃんのほかには、五月雨ごうちゃんも好きです。かわいい。

「雨 雨 ふれふれ 母さまが」と言うところがすごくいい……。

母さん、じゃないんですよね。母さま。いい……。

元ネタの刀、五月雨江は名古屋の徳川美術館にあるそうなので、

いつか展示されるときがあったら、見に行きたいなあ、と思います。 

 

しんけん!!の配信が終了しても、相変わらず日本刀は好きですし、

刀剣乱舞も続けてますし、軽率に日本刀を見るためにあちこちに行くと思うんですが、

その先で、しんけん!!の女の子たちを思い出すのかなあと思います。

 

元ネタの刀は、それこそ天災でもない限り、

私が生きているうちに失われることは、ほぼないと言っていいでしょう。

特に、美術館や博物館に収められていれば。

webサービスが終わると、記憶がどんどん薄らいでいくのは経験上わかっていますが、

すっかり忘れてしまうことなく、記憶のどこかに留まり続けるよすががあるのは、

元ネタのある作品の強みなのかもしれませんね。