最近のことなど

日記を掲示板形式にしたり、このサイトを創作のみにしたりしていた結果、

日記を書く頻度が下がって、近況みたいなことを全然書かなくなっていたので、

折角だし、書こうかな、と思ったりなど。

長くなると思うので、折ります。

 

・創作関係

相変わらず文学フリマに出続けているので、

少なくとも人さまに半年に一度何かを確実にお見せしてる状態です。

 

 

基本的に、

 

- 詰めていくように作品を作る

- 瞬発力でふざけたものを作る

 

という二つの欲求があるので、並行してもろもろ作っています。

なかなか詰めていくほうができあがらないので、

ふざけたものばかり作ってる人になってるのが悩みものです(苦笑)。

オリジナルも、二次創作も同じ感じなので、作風が一貫してないです……ははは。

 

 今年はとりあえず、刀剣乱舞の二次創作をちゃんと完走したいと思ってます。

前半は私の得意な書き口なんですが、後半は私が書きたい書き口なので、

そこのバランスをどうしたものかな、と思ってます。

 

サイトの方にもなにかちょこちょこ出せたらいいんですが……。

今の縦書き表示が結構無茶があると思ってるので、

epub形式にするとか、何か考えないと、と思ってます。

 

 

・動画関係

ちょこちょこ言ってますが、MMDに手を出してしまいました。

3Dモデルを作ったり、モーションを作ったりはできないのですが、 

もともとジャンル問わず編集作業が好きなので(笑)、楽しませてもらってます。

 

アニメを見るのが好きで、関係者のかたのインタビューを読んだりもしているのですが、

そこで出てくる言葉の意味が、なんとなくでも経験を伴って理解できる瞬間があって

おもしろいです。

 

「一枚だけ絵を抜き出すと崩れているが、前後に絵を足して動かすと自然にみえる」

 

という話を何度も読みつつ、そういうものなんだなー、とは思ってましたけれど、

実際に3Dモデルのモーションを直していると、本当にそういう瞬間に出会うのですね。

私みたいなお借りして遊んでるだけの人間でもそうなんですから、

プロの方々はどれだけそういう瞬間に出会うんだろう、と思ったりします。

 

MMD動画は、ニコニコ動画にちょこちょこあげてたりします。

許諾のとれてるものしか作らないようにしてますが……。

自分がうっかりなのは知ってるので……(苦笑)。

趣味とはいえ創作畑の人間がそのへんミスしたら恥ずかしいなーということで、

念のため、名義を変えて、ここにもはらない、というスタンスでやってます。

保身です(笑)。

 

 

・アニメ関係

今期は少し時間に余裕があるので、アニメをちょこちょこ見れてます。楽しい!

なかなか時間がとれなくて、劇場版を二時間集中して見るということが増えていた近年ですが、

やっぱりテレビシリーズに対する一週間待つ、という感覚は、好ましいことだなと思います。

折角日記を新しくしたので、感想とか書けたら楽しいですよね。

夢ばかりが広がりますが、時間はありません。(…)

 

キンプリの続編もそろそろ公開ということで、楽しみにしてます。

今回は何回見るんだろう……(笑)。

前回は多分……15回くらいみた気がします……今回もそのくらいでおさまってほしいです……(笑)。

お友達と約束しただけで何件かあるので、一回では済まないのは確実です……(笑)。

 

 

・ゲーム関係

二次創作からもお察しの通り、刀剣乱舞を相変わらずちょこちょこやってます。

同じプラットフォームのものですと、しんけん!!も。

日本刀好きなので……キャラクターが男の子だろうと、女の子だろうと、関係なくプレイしてます。楽しい。

ゲームのヒットのおかげで、日本刀そのものを見に行くハードルが下がったので、

本当にありがたいです。

若かりしあの頃、日本刀がみたいけれど、調べたら会場におじいさんしかいなくて、

敷居が高くていけなかったことを思うと、本当に、本当に、ありがたい状況です。

あちこちに見に行ってます……それこそ、日本各地に……(笑)。

 

あと、アニメ化するということで、あんスタもちょこちょこプレイしてます。

初めは「奇妙なキャラがたくさんいる……」と思ってましたが、だんだん慣れてきました(笑)。

同じ一年を、カメラ位置を変えることで何度も語り直す、というやりかたは

すごくおもしろいと思います。

お話を書く上で、一回はやってみたいことですよね。

矛盾を起こさないようにするのが大変そうだとは思いますが……(笑)。