久しぶりです

最近、すっかり更新していませんでしたね。

……正直、こんなに間があいているとは気づいていませんでした……ははは。

長々と、どうでもいい話をします。先に宣言しておきます。

 

刀剣乱舞をプレイしてるよ、という話

刀剣乱舞は相変わらずプレイしていまして、先日俗に言うパン祭りで謙信くんをお迎えしました。

初めてのキャラクターコンプリート! 長かった……。

ゲームを始めたときは、

「今ならキャラクターをコンプリートできるのでは?」

と、思ったはずなんですが……もう三年以上経ってしまいましたよ……ははは。

少しずつ、レベリングをすすめていきたいと思います。

 

免許をとったよ、という話

いまさらながら、車の免許をとってきました。

仕事帰りに毎日のように通っていたら、へたばりました……。

この日記の更新が途絶えたのは、ひとえに自動車学校に通っていたからにほかなりません。

多分。

意識はしていませんでしたが、見事にそのあたりから更新が途絶えているので笑いました。

無事二か月で取りきりましたけど、無理があったなあ、と思います。

主に、日常生活でやりたいことが山積みになって残っている点において。

 

しんけん!!復活と、できるゲーム数の限界の話

先日、しんけん!!が終了して一周年だったのですが、

アプリゲームになることが発表されて、大喜びしてしまいました。

嬉しい……。

 

仕事をし、日常生活をし、作品を見、創作をし……。

そのうえで、ゲームをするとなると、実感として三つが並行プレイの限界だと思います。

(知人のかたもそうおっしゃってたので、事実そのくらいなのだと思います)

私は刀剣乱舞がメインで、ここのところずっとサブがあんスタだったのですが、

少し疲れてしまったのもあって、今はあんスタお休み中です。

しんけん!!の代わりに女の子成分を得ようと始めたお城プロジェクトもお休み中です。

代わりにプリララをやってます。お友だちもプレイしてるので、意見交換できて楽しいです。

FGOとマギレコは完全にガチャ用の石が配布されたときにログインしてガチャしてるだけです……。

 

しんけん!!が復活すると、優先順位がまた変わるわけで……悩むところです。

でもこの悩みも嬉しいものですよね。

一度終わったプロジェクトがまた始まる場面に立ち会えるなんて……本当に嬉しい。

 

コメットさん☆のコラボカフェに行った話

『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』という魔法少女アニメがあります。

大人から子どもへの優しい視線、画面レイアウトの妙、いろいろ素敵なアニメなのですが、

ネット配信はなく、脚本家さんも亡くなり、主人公のライバルを演じた声優さんも亡くなり、

主人公を演じた女優さんもすっかり立派な女優さんとなり……。

素敵なお話ではあるけれど、今後なにかが動くことはないのだろうと思っていたのですが、

アニメフィルムフェスティバル東京2018でかかることとなりました!

 

そして同時に、コメットさん☆のコラボメニューがカフェで提供されることになったのです……!

書き下ろしイラストに、書き下ろしイラストを使ったグッズまで……。

ちょっと夢みたいな話です。

こんなに恵まれてていいのか……すごい。

いわゆるコラボカフェではなくて、普段普通にジェラート屋さんとして営業しているお店が

コラボメニューを開発してくださったということで、本当に美味しいんですよ……恵まれてる……。

期間中にもう一回行きたいな、と思ってます。

 

劇場アニメ「若おかみは小学生!」をみた話

信用のおけるアニメファン界隈で話題になっていたのでみてきました。

たいへんよかったです……。

九十分という短い時間にコンパクトにまとめたアニメ映画なのですが、

細部にまで意識が行き届いている、創作とはこういうものである!と感じる映画でした。

 

夏に、『ペンギン・ハイウェイ』というこれまたアニメ映画をみました。

原作の小説がとても好きなので見に行ったのですが、

映像の中に、若干意図していないものが映っていたように思うのです。

……アニメなので、すべて意図のもとに存在しているはずなんですけどね。

一瞬、コントロール下にあるのかないのか、みていてわからなくなるシーンがあるのです。

 

その点、『若おかみは小学生!』は、すべてに意識が行き届いていました。

作品に通う太い血管だけでなく、毛細血管にまで、意識が行き届いている。

アニメ映画は一本作るのに数年かかるものです。

その間、どんどん煮詰めていって、できたものが私たちがみるアニメ映画です。

『若おかみは小学生!』からは、作り手の煮詰められた気迫を感じました。

創作とはここまでしなくてはならないのだ、ということを眼前に突きつけられた気分です。

 

内容については、私は「家族と死に別れた話」にたいへん弱く、

全く信用のおけない語り手になるので(笑)、控えておきます。

一つだけいえることは、私は『ボンバーマンジェッターズ』を思いだした、ということです(笑)。

 

文学フリマの話

気迫を感じた、という話のあとに自作の話をするのもなんなんですが(笑)。

ちまちまとすすめています。

表紙を誰かに頼むのを完全に忘れていまして、頭を抱えているんですが、

まあ、なんとかなるといいですよね……(遠い目)。

今回こそは、一太郎だの、いろいろツールの更新をして臨もうと思います……が、

まだ更新してないので、話半分で聞いておいてください。(…

 

蔵書印を作りたいという話

突然、蔵書印が作りたくなったんですよね……。

かわいいイラスト入りのとかを。

モチーフは何がいいかなあ、と、ずっと考えています。

星は入れたいなあ。

 

二次創作をpixivにアップロードしたよという話

しんけん!!がアプリゲームになるということで、

折角だし!と、刀剣乱舞としんけん!!のクロスオーバー二次創作を

pixivにアップロードしてきました。

前の話から一年経っているという事実に目眩がしました。

 

「アルベドの行方」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10214477

厚くんとあつみちゃんのお話。

こたつでのんびり。

 

「背中合わせのサンドイッチ」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10214588

歌仙とむつみ様のお話。

食べ物の話ではなくて、両手に歌仙、という意味のタイトルです。

 

これで一応、銀漢荘の話は三話となるわけですが、

一応四話までが「魔宮回生」エピソード前で、四話と五話の間で「魔宮回生」エピソード後になり、

五話以降が蔵がしまったあと、というニュアンスで進んでるんですが、

お見せするにいたってませんね……ははは。

四話と、四話と五話の間の話がビミョーに難産です。

むしろ、五話以降がそれなりに形になってるのがいくつかあるんですよね。

どうしたものか……。

 

クロスオーバーものとはまた別に、ずっと書いてると言ってるのにアップロードしてなかったのもアップロードしました。

「ニート撲滅プログラム ツクモガミシステムへようこそ!」

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10214651

初めは割と真面目な口調で書いてたので(笑)、バランスをとるのに苦労しました。

広げようと思えばいくらでも広げられるとは思うんですが、とりあえず書きたいところだけ。

 

 

思いつくままだらだら書きました。

今度は忘れずに、もう少しこまめに書きたいと思いますが、

どっちかというとtwitterのほうがこまめに更新されているようにも思えますので、

まあ、適当によろしくお願いいたします。