もろもろ

もろもろツール関係を変更しています。

 

去年あたりから、「一太郎を最新版にする」と言っていましたが、

ようやく購入しました。

タイトルのロゴが作りやすかったりと、同人作家狙い撃ちのバージョンです。

epub形式で保存できるということで、いくつか同人誌をepub化してみようかと思います。

 

また、BiB/i(https://bibi.epub.link/)というツールがあるので、

サイトにある作品そのものもepubに置き換えようか考えています。

その気になれば、freoより導入しやすいかと思うのですが。

さてはて。

あ、もしBiB/iを導入するならば、サイトそのものも少し改造したいですね。

単純にサイトの横幅が昔のままでとても小さい感じがします。見にくい。

レスポンシブWebデザインってどうしたらいいんだろう……。

 

閑話休題。

 

CLIP STUDIOも導入しました。

元々PhotoshopElementsを使っていたのですが、クリスタの便利さは耳にしていまして……。

そんなに使わないし……イラストや漫画をデジタルでかくわけでもないし……

多少不便だけれど、このままで充分……と思っていたのですが、

実際導入したら、めちゃくちゃ便利でした……。

お絵描きがはかどる……。

同人誌の表紙を作りたいですね……その前に中身を書かなきゃいけないですが。

CMYKにも対応しているということで、これからは安心して表紙を入稿できる……。

 

そういうわけで、同人誌制作周りのQOLをあげてみました。

使いこなせるかは別問題ですけどね。